SSブログ

マウスのチャタリング [雑多]

マウスのチャタリング(意図せず2回クリックになる、ドラッグ出来ない等)について。

これも修理しようと数年前にやった事ですが、

こういうのを買って、付け替えればいいと思っていたのですが


オムロン OMRON マイクロスイッチ 5個セット D2F-01F

オムロン OMRON マイクロスイッチ 5個セット D2F-01F

  • 出版社/メーカー: OMRON(オムロン)
  • メディア: Tools & Hardware



交換について調べていくうちに、このスイッチ自体を分解して中をメンテしている人まで居た。

で、自分も出来るかなとスイッチを取り出そうとしたところ、

なーんかカパカパしてる。といっても多分 コンマ何ミリな感じで。

このスイッチは簡単に言うと上半分と下半分に別れるようにツメで止まっています。
もしかしてこのカパカパが原因で・・・と毎度別の直し方を考えてしまう。

最終的に交換するんだし、このスイッチも要らないだろうと
このカパカパを止めるために、指で超圧着させながら瞬間接着剤で上部、下部をカッチリ固めました。

直接接着剤の容器からではなく、どこかに一滴垂らしてそれをツマヨウジにとり
スイッチのかみ合わせ部分の全周囲に、ほんの少しだけ染み込ませた。
中まで染み込みすぎるとスイッチまで固まりそうですしね。
微塵もグラつかないように、指で圧着。クランプがあればいいかもですね。

それから数年、G500余裕で動いてます。

なんどか開け閉めしていたので液晶モニターと同じくフレキケーブルの端子がちょっと折れたりはしてますが(笑

スイッチ分解してメンテは出来なくなりましたが、かなり使えているのでまぁ良いです。

と、まぁ直した過程はこんなやり方ですが、これを参考にやっても直るかはわかりませんよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BABYMETAL

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。